アクセスカウンタ

<<  2016年12月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


ハオルチア実生2016

2016/12/08 22:15
画像
2016.12.3


ハオルチア実生2016.6〜

最近積極的にハオの交配やってなかったんだけど
今年はちょっぴりマジメにやりました

渾身の
ベヌスタ×ロックウッディ
ロックウッディ×ベヌスタ
万像錦×いろいろ
たちは・・・(お察しください
画像



交配種が親だと発芽率がいいようなきがする?
ほんと?
画像



交配種でも親を選ぶかなぁ?



画像



画像





画像




画像

ガステリアは安定の発芽率w




画像

アルブカ シャウィー 
勝手に種が出来たのでまいたらこれw


種まき楽しいね\(^o^)/





 沢山の多肉植物に逢いに行きませんか? 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
ランキングに参加しています(´▽`*)
ポチいただけると励みになります

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


Lachenalia congesta ラケナリア コンゲスタ

2016/12/05 23:24
画像
2016.12.3

Lachenalia congesta
ラケナリア コンゲスタ


2014.11.7播種

播種から3年目でやーーーーーっとヒトツ発芽
やったー(∩´∀`)∩ワーイ

よく捨てずにww 3年も我慢できましたw


ケープバルブの種子は蒔いたらすぐ発芽しないものも多いみたい
何年も気長に待つと発芽するかもよ( ゚ω^ )b

そう考えると毎年蒔かなきゃ(場所問題発生w)





 沢山の多肉植物に逢いに行きませんか? 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
ランキングに参加しています(´▽`*)
ポチいただけると励みになります

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


Eriospermum dregei エリオスペルマム ドレゲイ

2016/12/04 21:46
画像
2016.12.3


Eriospermum dregei
エリオスペルマム ドレゲイ

2015.10.1播種

ふわふわの葉がめっちゃかわいいよね\(^o^)/


この時の記事に花と種鞘の画像があるんですけど
その種子を蒔いて発芽してー


でも水切れでだめにしちゃって・・・
と思ってたらヒトツ生きてたワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ


DSC_4623 Eriospermum dregei  エリオスペルマム ドレゲイ

エリオスペルマムの実生って大変と聞いたので
今回のだめかと思ってたら生きてたw とか
エリオスペルマムの種子は鮮度が命と聞いたけど
昨年発芽せず、今年になって発芽した種子があるので
なんでも試して自分なりの答えを見つけなきゃなーと実感






 沢山の多肉植物に逢いに行きませんか? 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
ランキングに参加しています(´▽`*)
ポチいただけると励みになります
記事へ驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2


Stomatium suricatinum ストマチューム スリカチヌム

2016/12/03 22:27
画像
2016.12.2

Stomatium suricatinum
S.Laingsburg
ストマチューム スリカチヌム

2016.9.24 播種

いただいたタネを播種…から約2ヶ月 少しストマっぽくなってきた?
(´∀`*)ウフフ


学名の
suricatinum ≒ Suricata? = ミーアキャット
( ゚д゚)ウム 苦しくなってきたw

Suricata = 岩猫

(´ε`;)ウーン… 岩猫をイメージできるストマチュームってことで理解していい?

詳しくわかるかた、お答え『*+:。お願いしま-す*+:。』・ω・o)ノ゙


クリックでflickerへ飛びます。高画質でお楽しみいただけます
DSC_4622 Stomatium suricatinum  ストマチューム スリカチヌム
ちびチョキ



クリックでflickerへ飛びます。高画質でお楽しみいただけます
DSC_4620 Stomatium suricatinum  ストマチューム スリカチヌム
でかチョキ

じゃんけんも弱いほうなんです



 沢山の多肉植物に逢いに行きませんか? 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
ランキングに参加しています(´▽`*)
ポチいただけると励みになります

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


<<  2016年12月のブログ記事  >> 

トップへ

Germination 2016年12月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる