アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「チタノプシス」のブログ記事

みんなの「チタノプシス」ブログ


Titanopsis calcarea チタノプシス 天女

2017/03/19 17:33
画像
2017.2.9

Titanopsis calcarea
チタノプシス 天女

2008.2.21播種


実は種子は別の名前で入手
Titanopsis schwantesii Klein karas 1878.3 天女冠(K)
Titanopsis primosii SB8 1877.3 天女影(SB)

違うものが生えてきたのか混ざったのかなんなのか
本当のところは神のみぞ知る
同じ鉢に2枚のラベルと この天女それにアロイノプシス・天女舞が生えてきてますw
見守ろう(笑)


以前紹介したコレ


とは別播種だし入手先も違う





DSC_5255 Titanopsis calcarea  チタノプシス 天女
実生後初開花?かな?
去年植え替えたからねw



DSC_5252 Titanopsis calcarea  チタノプシス 天女
葉のブツブツに注目!
できるだけ間延びさせないように育てたいものです



DSC_5253 Titanopsis calcarea  チタノプシス 天女
似たような画像でごめんなさい




DSC_5254 Titanopsis calcarea  チタノプシス 天女
メセンの花は裏側が一番キレイ

天女シリーズもいろいろ蒔きたいね\(^o^)/




 沢山の多肉植物に逢いに行きませんか? 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
ランキングに参加しています(´▽`*)
ポチいただけると励みになります
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


Titanopsis hugo-schlechteri チタノプシス 天女扇

2016/10/14 21:50
画像
2016.10.1

Titanopsis hugo-schlechteri
チタノプシス 天女扇

2015.8.16播種

今年は実生の勉強の年でした(゚(∀) ゚ エッ?過去形?

お盆明けに蒸し暑い日が続き実生を遅くスタートしちゃったんだよね
そしたら発芽率の悪いこと悪いこと・・・・

こうやって昨年の実生苗を振り返るとお盆明けには蒔いてるんだって思い返して
振り返って、今年のだめだったところを一人反省会

クリックでflickerへ飛びます。高画質でお楽しみいただけます
DSC_4041 Titanopsis hugo-schlechteri  チタノプシス 天女扇
爬虫類のようなブツブツ

クリックでflickerへ飛びます。高画質でお楽しみいただけます
DSC_4042 Titanopsis hugo-schlechteri  チタノプシス 天女扇
個体差とか個体差とか個体差とか

クリックでflickerへ飛びます。高画質でお楽しみいただけます
DSC_4047 Titanopsis hugo-schlechteri  チタノプシス 天女扇


クリックでflickerへ飛びます。高画質でお楽しみいただけます
DSC_4043 Titanopsis hugo-schlechteri  チタノプシス 天女扇


クリックでflickerへ飛びます。高画質でお楽しみいただけます
DSC_4048 Titanopsis hugo-schlechteri  チタノプシス 天女扇


クリックでflickerへ飛びます。高画質でお楽しみいただけます
DSC_4044 Titanopsis hugo-schlechteri  チタノプシス 天女扇
ここからいかに形を崩さずに維持するかが問題(群生株や徒長するとかっこわるい)



 沢山の多肉植物に逢いに行きませんか? 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
ランキングに参加しています(´▽`*)
ポチいただけると励みになります
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


Titanopsis calcarea チタノプシス 天女

2016/02/09 21:28
画像
2016.1.24_13:09

Titanopsis calcarea
チタノプシス 天女

2011.11.6播種


クリックでflickerへ飛びます。高画質でお楽しみいただけます
DSC_2111 Titanopsis calcarea チタノプシス 天女
2015.12.12_10:06

爬虫類みたいな葉が特徴的なんだけど、花芽まで爬虫類ww


クリックでflickerへ飛びます。高画質でお楽しみいただけます
DSC_2112 Titanopsis calcarea チタノプシス 天女
ぐっ と閉じている花がかわいいね(・∀・)
ここから一ヶ月以上も待たされました(岩手だからかもね)

クリックでflickerへ飛びます。高画質でお楽しみいただけます
DSC_2113 Titanopsis calcarea チタノプシス 天女
ゴツゴツがすきw
ブツブツがすきw でも女の子はつぶつぶって言わなきゃいけないんだってww

クリックでflickerへ飛びます。高画質でお楽しみいただけます
DSC_2424 Titanopsis calcarea チタノプシス 天女
キレイなレモンイエローの花が咲いてくれました♪

個体差あるみたいよ花色

クリックでflickerへ飛びます。高画質でお楽しみいただけます
DSC_2425 Titanopsis calcarea チタノプシス 天女


クリックでflickerへ飛びます。高画質でお楽しみいただけます
DSC_2429 Titanopsis calcarea チタノプシス 天女



クリックでflickerへ飛びます。高画質でお楽しみいただけます
DSC_2431 Titanopsis calcarea チタノプシス 天女

来シーズンは植え替えなきゃねw(そんなのばっかりww)




 沢山の多肉植物に逢いに行きませんか? 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
ランキングに参加しています(´▽`*)
ポチいただけると励みになります
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


Titanopsis calcarea チタノプシス 天女

2015/09/18 21:26
画像
2015‎年‎9‎月‎12‎日、10:51

Titanopsis calcarea
チタノプシス 天女

2011.11.6播種


画像

輸入した種子は5粒程度だったと思うんだよね・・・
生存率20%



画像



 沢山の多肉植物に逢いに行きませんか? 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
ランキングに参加しています(´▽`*)
ポチいただけると励みになります

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


トップへ | みんなの「チタノプシス」ブログ

Germination チタノプシスのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる