アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「交配」のブログ記事

みんなの「交配」ブログ


Haworthia cv. Ollasony ハオルチア オラソニー

2017/01/11 20:55
画像
2016.12.24

Haworthia cv. Ollasony
Haworthia cv. Ollasony ハオルチア オラソニー


2007.6.7播種
オラソニー×オラソニー

オラソニーとひとことで言ってもいろんなオラソニーがあって
どれが本物なの?
兄弟株ってだけでは説明できそうもない

2007年播種なので10歳

長いなー10年

戻りたいような・・・戻りたくないような?w


クリックでflickerへ飛びます。ちょっぴり高画質でお楽しみいただけます
DSC_4770 Haworthia cv. Ollasony  ハオルチア オラソニー
なかなかいい顔が出たと思うよw


クリックでflickerへ飛びます。ちょっぴり高画質でお楽しみいただけます
DSC_4769 Haworthia cv. Ollasony  ハオルチア オラソニー
10年経っても単頭(笑)



 沢山の多肉植物に逢いに行きませんか? 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
ランキングに参加しています(´▽`*)
ポチいただけると励みになります
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ハオルチア実生2016

2016/12/08 22:15
画像
2016.12.3


ハオルチア実生2016.6〜

最近積極的にハオの交配やってなかったんだけど
今年はちょっぴりマジメにやりました

渾身の
ベヌスタ×ロックウッディ
ロックウッディ×ベヌスタ
万像錦×いろいろ
たちは・・・(お察しください
画像



交配種が親だと発芽率がいいようなきがする?
ほんと?
画像



交配種でも親を選ぶかなぁ?



画像



画像





画像




画像

ガステリアは安定の発芽率w




画像

アルブカ シャウィー 
勝手に種が出来たのでまいたらこれw


種まき楽しいね\(^o^)/





 沢山の多肉植物に逢いに行きませんか? 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
ランキングに参加しています(´▽`*)
ポチいただけると励みになります

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


Haworthia cooperi v. dielsiana ハオルチア デルシアーナ

2016/08/17 19:28
画像
2016.8.15

Haworthia cooperi v.dielsiana
ハオルチア デルシアーナ

2005.9.11播種

10年以上前に実生した苗が手元にある奇跡w

10年でこのサイズなんだからいかにワタシがのんびりかwww

実生をはじめたのが2004年頃だと思うんだけど
その頃、交配データの重要性とかまだまだぜんぜん解ってなくて
親の詳細が今詳しくわからないのが(;´∀`)…痛いなぁ…

クリックでflickerへ飛びます。高画質でお楽しみいただけます
DSC_3845 Haworthia cooperi v. dielsiana ハオルチア デルシアーナ
常にこれくらい攻めたいw
 (鉢サイズとかw 色とかw)

みずみずしいハオルチアも皆さんのを見ていいなぁーって思うんだけど

やっぱりコッチのほうがワタシらしい

クリックでflickerへ飛びます。高画質でお楽しみいただけます
DSC_3846 Haworthia cooperi v. dielsiana ハオルチア デルシアーナ

たまにはそんなひねくれものがいてもいいと思わない?

右倣えばかりぢゃツマンナイ

左向いているのを排除しようとばかりするからSMAPだって解散するし
戦争とかなくなんないんだよね(困

ワタシはワタシでいいって、そのままでいいってたまに誰かに言ってもらいたくなるw
苦しいよね

クリックでflickerへ飛びます。高画質でお楽しみいただけます
DSC_3848 Haworthia cooperi v. dielsiana ハオルチア デルシアーナ


クリックでflickerへ飛びます。高画質でお楽しみいただけます
DSC_3849 Haworthia cooperi v. dielsiana ハオルチア デルシアーナ
この密集っぷりに惚れw




 沢山の多肉植物に逢いに行きませんか? 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
ランキングに参加しています(´▽`*)
ポチいただけると励みになります
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


Haworthia major hyb.Masamune HAJ-09 ハオルチア 正宗マジョール

2016/08/01 22:09
画像
2016.8.1

Haworthia major hyb.Masamune
HAJ-09ハオルチア 正宗マジョール

2004年 実生

いただいたタネを蒔いたもの
今になると正宗の名前がどこから来たものなのか?


クリックでflickerへ飛びます。高画質でお楽しみいただけます
DSC_3700 Haworthia major hyb.Masamune HAJ-09 ハオルチア 正宗マジョール


クリックでflickerへ飛びます。高画質でお楽しみいただけます
DSC_3699 Haworthia major hyb.Masamune HAJ-09 ハオルチア 正宗マジョール


クリックでflickerへ飛びます。高画質でお楽しみいただけます
DSC_3701 Haworthia major hyb.Masamune HAJ-09 ハオルチア 正宗マジョール
ケバケバがよいねw

クリックでflickerへ飛びます。高画質でお楽しみいただけます
DSC_3703 Haworthia major hyb.Masamune HAJ-09 ハオルチア 正宗マジョール
メストクレマが混在ww

実生って時間がかかってとっつきにくいイメージだけど
ほっといただけでいいんだよねw



 沢山の多肉植物に逢いに行きませんか? 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
ランキングに参加しています(´▽`*)
ポチいただけると励みになります
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


Haworthia cymbiformis var. ramosa ハオルチア ラモサ

2016/07/21 18:27
画像
2016.4.24

Haworthia cymbiformis var. ramosa 
ハオルチア ラモサ

http://succulent.at.webry.info/201512/article_1.html

↑これの兄弟株

比較的葉幅が広くていい感じに仕上がってますw


クリックでflickerへ飛びます。高画質でお楽しみいただけます
DSC_2948 Haworthia cymbiformis var. ramosa ハオルチア ラモサ
シンビなんでね、比較的子吹きしやすー


クリックでflickerへ飛びます。高画質でお楽しみいただけます
DSC_2949 Haworthia cymbiformis var. ramosa ハオルチア ラモサ
鉢が汚いとかは見なくていいのw


クリックでflickerへ飛びます。高画質でお楽しみいただけます
DSC_2951 Haworthia cymbiformis var. ramosa ハオルチア ラモサ




 沢山の多肉植物に逢いに行きませんか? 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
ランキングに参加しています(´▽`*)
ポチいただけると励みになります
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


Haworthia magnifica var. atrofusca hyb. H.ATR-01

2016/07/18 12:34
画像
2016.6.25

Haworthia magnifica var. atrofusca hyb. H.ATR-01 
ハオルチア アトロフスカ 交配種

2005.5.8播種

いただいた種子を蒔いてもう11年? (@_@;)びっくりw


アトロフスカ の顔はあんまり残ってないかもねw
詳しい交配親わかりませんけどw


クリックでflickerへ飛びます。高画質でお楽しみいただけます
DSC_3429 Haworthia magnifica var. atrofusca hyb. H.ATR-01 ハオルチア アトロフスカ 交配種
分頭してんのかな?

クリックでflickerへ飛びます。高画質でお楽しみいただけます
DSC_3428 Haworthia magnifica var. atrofusca hyb. H.ATR-01 ハオルチア アトロフスカ 交配種
もっと大事にしよ(爆

クリックでflickerへ飛びます。高画質でお楽しみいただけます
DSC_3427 Haworthia magnifica var. atrofusca hyb. H.ATR-01 ハオルチア アトロフスカ 交配種
やっぱり裏が好き?

クリックでflickerへ飛びます。高画質でお楽しみいただけます
DSC_3426 Haworthia magnifica var. atrofusca hyb. H.ATR-01 ハオルチア アトロフスカ 交配種
来季はこれを親に交配しよ(今年はやんないのかw

クリックでflickerへ飛びます。高画質でお楽しみいただけます
DSC_3425 Haworthia magnifica var. atrofusca hyb. H.ATR-01 ハオルチア アトロフスカ 交配種
染まり具合も好み(´∀`*)ウフフ





 沢山の多肉植物に逢いに行きませんか? 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
ランキングに参加しています(´▽`*)
ポチいただけると励みになります
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


Haworthia umbraticola

2015/10/04 20:20
画像
2015.9.22_13:53

Haworthia umbraticola
UMB-03

2004.9.24実生

Haworthia umbraticolaとさせていただいてますけど
親はどちらも交配種だろうHaworthia cymbiformis v.umbraticola系のモノ

でもいい感じにデカオブみたいになってるよねw

昔の記事あったよw


クリックでflickerへ飛びます。高画質でお楽しみいただけます
DSC_0565Haworthia umbraticola


クリックでflickerへ飛びます。高画質でお楽しみいただけます
DSC_0567 Haworthia umbraticola


クリックでflickerへ飛びます。高画質でお楽しみいただけます
DSC_0569 Haworthia umbraticola


クリックでflickerへ飛びます。高画質でお楽しみいただけます
DSC_0574 Haworthia umbraticola


クリックでflickerへ飛びます。高画質でお楽しみいただけます
DSC_0578 Haworthia umbraticola
根がはみでちゃってるw


クリックでflickerへ飛びます。高画質でお楽しみいただけます
DSC_0571 Haworthia umbraticola




 沢山の多肉植物に逢いに行きませんか? 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
ランキングに参加しています(´▽`*)
ポチいただけると励みになります


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


交配種 Haworthia venusta x Haworthia obtusa(大窓)

2015/09/27 19:01
画像
2015.9.22_15:53

Haworthia venusta x Haworthia obtusa(大窓)

2007.7.16_Seeding

昔はσ(-_-)ワタシも結構チャレンジャーだったなーw
こんな交配してw

まじめにHP実生方法や交配をアップしたりしてたよねー昔w

実生方法  交配方法

これくらいまじめにやりたいよねw 初心なんとかかんとか

クリックでflickerへ飛びます。高画質でお楽しみいただけます
DSC_0688 交配種 Haworthia venusta x Haworthia obtusa(大窓)
窓撮影


クリックでflickerへ飛びます。高画質でお楽しみいただけます
DSC_0699 交配種 Haworthia venusta x Haworthia obtusa(大窓)


クリックでflickerへ飛びます。高画質でお楽しみいただけます
DSC_0698 交配種 Haworthia venusta x Haworthia obtusa(大窓)


クリックでflickerへ飛びます。高画質でお楽しみいただけます
DSC_0694 交配種 Haworthia venusta x Haworthia obtusa(大窓)


クリックでflickerへ飛びます。高画質でお楽しみいただけます
DSC_0691 交配種 Haworthia venusta x Haworthia obtusa(大窓)


クリックでflickerへ飛びます。高画質でお楽しみいただけます
DSC_0690 交配種 Haworthia venusta x Haworthia obtusa(大窓)
まぁ そんなに納得の出来ではないんだけど(笑)
自分の実生となるとねw(昨日も聞いたって?)

大窓微毛オブってとこ?



 沢山の多肉植物に逢いに行きませんか? 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
ランキングに参加しています(´▽`*)
ポチいただけると励みになります
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


トップへ | みんなの「交配」ブログ

Germination 交配のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる