アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「球根」のブログ記事

みんなの「球根」ブログ


Moraea serpentina モラエア(モレア) セルペンティナ

2017/05/22 23:53
画像
2017.5.14

Moraea serpentina
モラエア(モレア) セルペンティナ

2014.9.13実生
画像




南アの旅の衝撃そのままにタネを輸入して勢いで蒔いて
早2年半強
開花キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!(古ッ




クリックでflickerへ飛びます。ちょっぴり高画質でお楽しみいただけます
DSC_5838 Moraea serpentina モラエア(モレア) セルペンティナ
この日曇り空で不満げな花w


クリックでflickerへ飛びます。ちょっぴり高画質でお楽しみいただけます
DSC_5839 Moraea serpentina モラエア(モレア) セルペンティナ
感慨深いとはこういう瞬間のことを言うんだろう


クリックでflickerへ飛びます。ちょっぴり高画質でお楽しみいただけます
DSC_5864 Moraea serpentina モラエア(モレア) セルペンティナ




 沢山の多肉植物に逢いに行きませんか? 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
ランキングに参加しています(´▽`*)
ポチいただけると励みになります
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


Lachenalia congesta ラケナリア コンゲスタ

2016/12/05 23:24
画像
2016.12.3

Lachenalia congesta
ラケナリア コンゲスタ


2014.11.7播種

播種から3年目でやーーーーーっとヒトツ発芽
やったー(∩´∀`)∩ワーイ

よく捨てずにww 3年も我慢できましたw


ケープバルブの種子は蒔いたらすぐ発芽しないものも多いみたい
何年も気長に待つと発芽するかもよ( ゚ω^ )b

そう考えると毎年蒔かなきゃ(場所問題発生w)





 沢山の多肉植物に逢いに行きませんか? 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
ランキングに参加しています(´▽`*)
ポチいただけると励みになります

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


Eriospermum dregei エリオスペルマム ドレゲイ

2016/12/04 21:46
画像
2016.12.3


Eriospermum dregei
エリオスペルマム ドレゲイ

2015.10.1播種

ふわふわの葉がめっちゃかわいいよね\(^o^)/


この時の記事に花と種鞘の画像があるんですけど
その種子を蒔いて発芽してー


でも水切れでだめにしちゃって・・・
と思ってたらヒトツ生きてたワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ


DSC_4623 Eriospermum dregei  エリオスペルマム ドレゲイ

エリオスペルマムの実生って大変と聞いたので
今回のだめかと思ってたら生きてたw とか
エリオスペルマムの種子は鮮度が命と聞いたけど
昨年発芽せず、今年になって発芽した種子があるので
なんでも試して自分なりの答えを見つけなきゃなーと実感






 沢山の多肉植物に逢いに行きませんか? 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
ランキングに参加しています(´▽`*)
ポチいただけると励みになります
記事へ驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2


Polyxena ensifolia Vanrhynspas ポリキセナ エンシフォリア

2016/11/28 18:35
画像
2016.11.26


Polyxena ensifolia Vanrhynspas 
ポリキセナ エンシフォリア ヴァンリンパス
 (現在はラケナリア属にも所属?)w

2008.10.20播種


以前の記事



きれいな開花画像は皆さんのところであっぷされているので
半開きこそ美しいって思えるところを(天邪鬼w)
DSC_4566 Polyxena ensifolia Vanrhynspas ポリキセナ エンシフォリア



クリックでflickerへ飛びます。高画質でお楽しみいただけます
100 Polyxena ensifolia Vanrhynspas ポリキセナ エンシフォリア
2016.11.5



クリックでflickerへ飛びます。高画質でお楽しみいただけます
101 Polyxena ensifolia Vanrhynspas ポリキセナ エンシフォリア
2016.11.5



クリックでflickerへ飛びます。高画質でお楽しみいただけます
103 Polyxena ensifolia Vanrhynspas ポリキセナ エンシフォリア
2016.11.5

焦らしプレイはお好き?


クリックでflickerへ飛びます。高画質でお楽しみいただけます
DSC_4496 Polyxena ensifolia Vanrhynspas ポリキセナ エンシフォリア
2016.11.20



クリックでflickerへ飛びます。高画質でお楽しみいただけます
DSC_4499 Polyxena ensifolia Vanrhynspas ポリキセナ エンシフォリア
2016.11.20



クリックでflickerへ飛びます。高画質でお楽しみいただけます
DSC_4566 Polyxena ensifolia Vanrhynspas ポリキセナ エンシフォリア
2016.11.26



クリックでflickerへ飛びます。高画質でお楽しみいただけます
DSC_4567 Polyxena ensifolia Vanrhynspas ポリキセナ エンシフォリア
2016.11.26

花びらの外側の黒い模様がほんとうに可愛い(*ノェノ)キャー

満開になっちゃうと見えにくいぢゃん

クリックでflickerへ飛びます。高画質でお楽しみいただけます
DSC_4568 Polyxena ensifolia Vanrhynspas ポリキセナ エンシフォリア
2016.11.26

指を負傷しているためキーボードが打ちにくい

クリックでflickerへ飛びます。高画質でお楽しみいただけます
DSC_4569 Polyxena ensifolia Vanrhynspas ポリキセナ エンシフォリア
2016.11.26

実生って言っても個体差あるん


 沢山の多肉植物に逢いに行きませんか? 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
ランキングに参加しています(´▽`*)
ポチいただけると励みになります

記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


Daubenya aurea red form ダウベニア オーレア

2016/11/22 21:50
画像
2016.11.20

Daubenya aurea red form
ダウベニア オーレア

2011.9.30播種


5年経過して、まだ爪楊枝サイズ?
工エエェェ(´д`)ェェエエ工

開花すんのいつ?

red form って言うくらいだから
redが珍しいのかと思ったら
黄花のほうが珍しいって聞いた

ほんと?

国内では【ダウベニア】と日本語読みされる
Daubenyaですが【ドーベニア】が正しいらしい?

ほんと?



 沢山の多肉植物に逢いに行きませんか? 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
ランキングに参加しています(´▽`*)
ポチいただけると励みになります
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


Massonia pygmaea マッソニア ピグマエア SE Leliefontein

2016/11/14 18:27
画像
2016.11.13

Massonia pygmaea
マッソニア ピグマエア
SE Leliefontein 産

2008.10.20播種

このとき、何粒蒔いたのか、もう覚えてないけど、10粒くらいは蒔いたんだと思う
生き残りが2球

今年まともに咲きました(笑)
何年かかってんのw

真面目にやれば3年ぐらいで開花まで持ってこれるんだろうけどw


クリックでflickerへ飛びます。高画質でお楽しみいただけます
DSC_4440 Massonia pygmaea  マッソニア ピグマエア SE Leliefontein
花粉が真っ黒(笑)
おもしろいよね

ピグマエアはいろんな種類があって
葉がツルツルのもあるらしいー
産地別に集めてみたいと思ってます(・∀・)





 沢山の多肉植物に逢いに行きませんか? 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
ランキングに参加しています(´▽`*)
ポチいただけると励みになります
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


Babiana rubrocyanea バビアナ ルブロキネア

2016/11/10 19:34
画像
2016.10.1

Babiana rubrocyanea
バビアナ ルブロキネア

2014.11.7播種

2年目

産毛がすてきw


南アから帰ってきてすぐワタシがしたことは

衝撃的だった植物たちの種子を買い求めること

このルブロキネアもそのひとつ


発芽率は思いの外良くて
他のケープバルブ達も見習ってほしいほどw

クリックでflickerへ飛びます。高画質でお楽しみいただけます
DSC_4065 Babiana rubrocyanea   バビアナ ルブロキネア

バビアナって言葉もはじめて聞いた言葉
そんな植物があることも知らなかった

多肉植物のいろいろは少し知識があると思って
勇んで行った南アだったけど
自分の知見のなさを目の当たりにしたのです

今でもまだまだぜんぜん足りないw

クリックでflickerへ飛びます。高画質でお楽しみいただけます
DSC_4063 Babiana rubrocyanea   バビアナ ルブロキネア

このルブロキネアが咲く頃には
すこし進歩してるといいんだけどねw

沢山降った雪も少しずつ溶けてきました



女子力の高い短歌の先生の影響でw すぐ詠みたくなるw 衝動が抑えられないw
昨夜の露天風呂にて

【半月を 急ぎ過ぎたる 薄雲が 運びし霙 湯に就き消えゆ】




 沢山の多肉植物に逢いに行きませんか? 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
ランキングに参加しています(´▽`*)
ポチいただけると励みになります
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


Albuca concordiana アルブカ コンコルディアナ

2016/11/07 22:43
画像
2016.11.5

Albuca concordiana
アルブカ コンコルディアナ

syn:Albuca contrata アルブカ コントラータ

2008年実生(自家採取タネ)

クリックでflickerへ飛びます。高画質でお楽しみいただけます
054 Albuca contrata アルブカ コントラータ Albuca Concordiana
今年は寒いのが早いからなのか風が強い日が多いからなのか
カールが強い!そして低いw


クリックでflickerへ飛びます。高画質でお楽しみいただけます
065 Albuca contrata アルブカ コントラータ Albuca Concordiana
親株



クリックでflickerへ飛びます。高画質でお楽しみいただけます
053 Albuca contrata アルブカ コントラータ Albuca Concordiana



クリックでflickerへ飛びます。高画質でお楽しみいただけます
052 Albuca contrata アルブカ コントラータ Albuca Concordiana
目が回ってきた(三半器官が弱いせいもある)




以前の記事





実生の記事として







 沢山の多肉植物に逢いに行きませんか? 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
ランキングに参加しています(´▽`*)
ポチいただけると励みになります
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


Ornithogalum apertum オーニソガラム アペルツム

2016/11/06 21:44
画像
2016.11.5

Ornithogalum apertum
オーニソガラム アペルツム

syn:Ornithogalum concordianum
syn:Albuca concordiana

2011.11.6播種


Albuca concordiana
とシノニムってことなんだけど、
うちにあるコンコルディアナとは違う顔

縦ロールが強い


実生の面白いところねw

クリックでflickerへ飛びます。高画質でお楽しみいただけます
048 Ornithogalum apertum  オーニソガラム アペルツム


みんなはお蝶夫人って言うけど
ソレ知らないんだよねww
岩手では放送していない?!


クリックでflickerへ飛びます。高画質でお楽しみいただけます
049 Ornithogalum apertum  オーニソガラム アペルツム

タネを蒔くのは希望!
場所がないとか時間がかかるとか色々課題は山積だけど
毎年ちょっとずつでも播種をしていこう


クリックでflickerへ飛びます。高画質でお楽しみいただけます
045 Ornithogalum apertum  オーニソガラム アペルツム

明日の予想最低気温はマイナス!
寒そうだなぁ(;´Д`)
ベランダの植物はそのままww
まだまだ頑張って貰う予定


クリックでflickerへ飛びます。高画質でお楽しみいただけます
043 Ornithogalum apertum  オーニソガラム アペルツム

寒い日にはお鍋でぬくぬく
キムチ鍋、カレー鍋、トマト鍋
モツ鍋、鶏鍋、豆乳鍋、みぞれ鍋
鍋もいろいろあるけどだんだん飽きたりしてww

今日は鶏団子鍋(生姜多めw)

みなさんのオススメの鍋があったら教えてほしいな


そういや、つい最近
おでんを5時間煮込む」と言う話を聞いたんだけど
いやいや、具に味が染み込むのは冷えるときだから!
って教えてあげたかったけど、ドヤ顔してたから言えなかった(ごめん)

おでんは沸騰したら火を止めて、ゆっくり冷やして味を入れて
長く火を当てないのがみそw

いやでも、みなさんのご意見募集ww

クリックでflickerへ飛びます。高画質でお楽しみいただけます
042 Ornithogalum apertum  オーニソガラム アペルツム



 沢山の多肉植物に逢いに行きませんか? 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
ランキングに参加しています(´▽`*)
ポチいただけると励みになります
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


種子プレゼント Massonia pustulata  マッソニア プスツラータ

2016/08/21 09:31
画像

昨シーズン開花のこちら


から種子が沢山採れましたので
蒔いてみたい! 実生はじめてだけど練習してみようかな?
的な軽い気持ちの方へ
種子10粒プレゼント

以降過去のコピペでごめんなさいw

送料だけはお願いしたいので
楽天銀行 or ゆうちょ銀行 or 切手 とか適当になんでもw
定形外(\82)か第四種(\70)かまだ決めてないんですが
一律82円でおねがいしまっす。(封筒買わなきゃだから)

10粒 って 少ない感じですがw
全部発芽したこと考えると結構オナカいっぱいなはずですw

欲しい方
コメント欄 開けとくんで
先着30名まで 挙手でw

コメント欄に挙手後
mi-sabo_paso(a)mqc.biglobe.ne.jp
↑このメルアドに ((a)を@に変えてね)

「タネくれ」ってタイトルで住所とかメールください。
10月中にはまとめて発送させていただきます。

あと告知させてください\(^o^)/



 沢山の多肉植物に逢いに行きませんか? 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
ランキングに参加しています(´▽`*)
ポチいただけると励みになります


記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


タイトル 日 時
Polyxena ensifolia Vanrhynspas  ポリキセナ エンシフォリア 
Polyxena ensifolia Vanrhynspas  ポリキセナ エンシフォリア  2015.11.1_12:35 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/08 10:44
Albuca contrata アルブカ コントラータ Albuca Concordiana
Albuca contrata アルブカ コントラータ Albuca Concordiana Photographed on 27.September.2014_10:50 去年の萌え ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/15 21:59
Massonia pustulata  マッソニア プスツラータ
Massonia pustulata  マッソニア プスツラータ Photographed on 18.October.2014_10:13 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/08 20:49

トップへ | みんなの「球根」ブログ

Germination 球根のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる